
メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ゲーム紹介:なないろリンカネーション

 ハード:win/vita

 ジャンル:笑いあり涙ありのホームコメディADV

 

f:id:nitonehope:20160704194225j:plain

画像はvita移植版

 

  簡単なあらすじ
 
 主人公の加賀美 真は大学生。一人暮らしを始めようと亡き祖父の家を訪れたところ、当時の姿のままの幼馴染と出会い驚く主人公。なんでも幼馴染は座敷童子で、そこに鬼を名乗る女性も現れ、加賀美家は代々霊視の能力を持ち、霊を成仏させる「お役目」をこなす一族だと伝えられる。
 そんなわけで、「お役目」をこなしつつ、街で起こってる問題解決したり、女の子と仲良くするお話です。
 素晴らしいまでのテンポのよさが楽しい。日常風景の会話は本当に笑わせられる。ギャグのキレというよりも会話のノリの良さに思わずふふっとなる感じ。主人公も結構活動的なもんで、 物語をガンガン動かしていくので実に爽快なまま最後まで駆け抜けてくれる。その最後はきっちり泣かせに来るから油断ならないけどね!
いやほんとにあれは油断してた。モデルガンだと思ってたら実弾銃だった。みたいな

 欠点はちょっと短いことだけれど、まあこれはテンポの良さを優先してのものと考えれば理解できる。総じておすすめできる作品です。絵も綺麗だし。普通のギャルゲー好きな方も泣きゲー好きな方も楽しめるんじゃないかと。

 続編もでてるぞ!

なないろリンカネーション 通常版

なないろリンカネーション 通常版