
メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ゲーム紹介:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ジャンル:SRPG ハード:SFC/Wii(VC)/WiiU(VC)

 


 言わずと知れた名作シリーズの四作目。スキルシステムだったり好感度の搭載だったり子世代だったりと、今のFEに通ずるところがいっぱいあります。 
 
 ……といいますか、本作は結構頻繁にシステム周り弄るシリーズでもかなり特殊な方で、その中でも結構受け入れられた部分が次以降に入ってるってのが正しいところな気もしますが。
 
 シリーズ知らない人向けにファイアーエムブレム、以下FEについて説明しますと、ファンタジー世界で戦争の指揮を取るゲームです。個々のユニットを操作し、主人公達の陣営を勝利に導くのが目的です。ただし体力が0になったキャラは死にます。ロストです。帰ってきません。二度と使えません。その辺が緊張感を生み出してますね。さらにマップの完成度と絶妙な難易度を持つ、手強いシュミレーションとなっています。

 で、その上で本作の特徴の先のスキルシステムについてつらつらと。

  • 他作品では全キャラ標準搭載の「追撃」「必殺」も個人スキル。
  • 基本的にキャラクターが最初に持ってるスキルから変化なし(兵種で持ってるスキルとかもあるからCCすれば増えることもある) 
  • 歩兵剣士専用スキルで流星剣、月光剣、太陽剣がある。
  • 両親の個人スキルが子世代に引き継がれる

 こんなところか。ついでに他作品と違うとこもいくつか

  • レベル30が上限、CCは20から、レベルリセットはなし。
  • 武器の修理可能。交換コマンドなし(アイテムの受け渡しは中古屋を介する必要あるのでお金がかかる)
  • お金はキャラごとに持ってる。
  • 毎ターンセーブ可能

 みたいなところ。このへんから特殊さが伝わってくれれば良いなあ。

 と、まあ色々とありますが、誰と誰をくっつけてとか考えたりも楽しいですし、キャラクターも台詞が最近の作品に比べて少ないながら、良く描かれると思います。フィーとティニーは大変かわいい。時折はっちゃけてる。恋人になるかどうかで実妹か他人かが分岐するとか

 バランスも色々ぶっ飛んでるけどそれはそれで楽しいのでよし。速さ補正+20と技補正+10の武器ってなんだ

 VCで大体1000円です!やってみるといいぞ!RPG史に残る不幸主人公も見れるからな!