
nisiのメモ帳

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ゲーム紹介:忘れものと落とし物

ゲーム

INSERT

COIN!

ジャンル:女の子とゲームしたりデートしたりするADV ハード:WIN

 

 

 簡単なあらすじ

 主人公はゲーム少年で、今日もいつものようにゲーセンに向かいます。そしたら偶然そこで女の子と知り合いになったよ!ってことでその女の子となんやかんやしていく物語です。

 ぶっちゃけあらすじ書きづれえ……

 ゲームの特徴その他

 

f:id:nitonehope:20160706224938p:plain

f:id:nitonehope:20160706224947p:plain

 このゲーム、カンパウェアという形をとっているそうで、フリーとはちょっと違います。無料でできますが、クリア後に値段を好きなように付けて買ってね、と。

 雰囲気は下のほうのキャプに現れてますかねー。ゲーセンの様子です。ゲームのタイトルは後半まで出ませんがまあ隠すつもりもなさそうですね。

 基本的にはゲームセンターを軸にして物語は進行しますが、やっている内にだんだんと謎が深まっていく感じは、なかなかクリックさせる手を止めさせてくれませんね。BGM、SEも結構凝っててかなり盛り上げてくれます。

 正直紹介と言うには薄いですが、何はともあれやってみてください。クリア時間は大体5時間くらいかな。かなり引きずり込まれる作品です! 主人公も見てて応援したくなります。そんな風に思わせてくれる作品っていいものじゃないですか?

 それと一応成人向けコンテンツ……といっても一般文芸での描写程度ですので、あんまり気になるものでは無いです。

 何はともあれ是非!

 

 

 

 

 

 

 

 以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとだけダライアス外伝の音楽に絡めた話。

Gaming.moe presents: 小倉久佳氏のインタビュー(日本語版) | Gaming.moe 

 

あなたが見ているものが本当は異なる姿をしていたら、1秒前まで当たり前だと思っていた真実の全てが実は真実でなかったら、あなたは大きなショックを受けるに違いありません。そして人々は冷静さを保つことが出来ずに、精神的な崩壊を始めるかもしれません。そんな世界観を表現したものがVISIONNERZでありダライアス外伝の音楽なのです。

あなたが目にしたダライアス外伝という名のゲームは本当に存在したのでしょうか・・。

  VISIONNERZ、Refrain、SELFと、他にもありますがちょっと曲名とのつながり考えていたら気になりましたので。てか最後がmyselfだし……これも多分分かるようにやってますね……

 それでも最後には乗り越える。と思ってたらサントラもSELFの次がOVERでして、上手いこと作られてるな、と。そういう意味では、ダライアス外伝に基づく二次創作と取れるやもしれません。二次創作は違うか、インスパイア? あんまり良い単語が出てこないのであれですが。