メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ラノベ紹介:ソリッドファイター 完全版

 ジャンル:格闘ゲーマーの青春モノ

 

 ライトノベルは漫画を文章化したものなんて言われることがちょいちょいあります。そして、その言説し従うならこの作品は「コロコロ系ホビー漫画」の小説家と言って過言では無いかと思います。

 内容としては世の中ではアルティメット・ソリッドなる、バーチャっぽい感じの格闘ゲームが大流行してまして、主人公のスダケンもまた、例に漏れずそれに大ハマりしてました。その格ゲーの製作者だったり、あるいはプレイヤー達との関係を描いていく物語になります。

 作品としてはとにかく上記のホビー漫画調を貫きます。不条理な裏ワザじみたコンボ、ゲーム名人、超高度でなんかかっこいいテクニック。そんなテクニックについてる固有名詞。それをギャグのノリで突破していく雰囲気……と、目白押し。ついでに主人公は下心が全面に出る系ムードメーカーと、懐かしさで溢れてるったらないです。この辺りに懐かしさを覚える方なら間違いなく買いです。

 

 と、まあ、それだけで終わらせてはくれません。流石の古橋。ゲームにまつわる大人たちの言葉だったり、主人公達のゲームへの接し方は、正直凄まじく刺さる物があります。大人と子供の垣根の物語ってことで、青春作品としても大変素晴らしいです。

 で、問題があるとすればこの本、一般に出版されてません、ISBNないです。打ち切りになった作品を全巻一冊にまとめて販売したっていうかなり珍しいシロモノです。とは言え古本とか探せば普通にありますゆえ、ご安心を。電撃文庫の方買うと悲しみを背負うことになるから注意しましょう! book off で電撃文庫版買って読んでから続刊無いのを知って絶望したあの頃が懐かしい