
nisiのメモ帳

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ゲーム紹介:ruina 廃都の物語

ゲーム

 ジャンル:ゲームブックRPG ハード:win

 名作フリーゲームだよ。みんなやろうな

  あらすじ

 主人公の住む町に洞窟がありました。

 友人たちとちょっと探索したら妙な遺跡っぽいのが出てきた上に災厄だどーたらこーたらで化物が出てくるようになりました

 原因を突き止めるために延々とダンジョンに潜ろう!

 その流れで戦争に巻き込まれたりするぞ!

 

 あらすじはこんなん。ゲームブック風なんていってますけど

f:id:nitonehope:20160906005226p:plain

 こんな感じで地図があって、その上のポイントを選択していくとテキストが流れてイベント進行、という流れ。このテキストがとにかく味があって良い。

 探索していくダンジョンも最初は洞窟やら遺跡やら廃城やら小人や妖精の住処やらで色々。名作ファンタジーのパロディもいっぱい。

 先ほど軽くテキストにも触れましたが、このゲームのテキスト量、本当に半端じゃないです。ダンジョンそれぞれのテキストもさることながら、最初に選択する主人公の生まれごとのシナリオ分岐。極めつけは進行状況によって変化する仲間との会話。主人公+10人の仲間のうち二人を選んで冒険していく形になりますが、シーンごとに数パターン、組み合わせに寄って数パターンと存在しています。全部見れた人いるのかこれ……。

 探索時は戦闘の時の役割に加え、それぞれのキャラが持つ探索技能を必要に応じて組み合わせていく必要もあります。古代知識を活かして古い文字を読んだり、盗賊技能で鍵開けをしたりとかね。

 というわけでファンタジーがすきだったり、テキスト収集したりするのがすきな人は大体どはまりするゲームとなっております。戦闘まわりも耐性をうまく組んだりが楽しい。

 折角なのでキャラクター紹介もしていきましょうか。

 パリス

 盗賊ルートでは兄弟。それ以外では気のいい悪友といったポジション。

 盗賊技能に加え高めの物理ステータスと火力上昇スキルを多く覚える。探索とボス戦に向くキャラ。一方全体技は弱めである。

 ネル

 道具屋の娘さん。主人公とは大体幼馴染ポジ。魔術師に憧れてるけど特技は怪力で魔力も伸びない不憫な子。

 戦闘面は高めの物理ステータスと全体バフを活かして立ちまわる形。魔法もいくつか覚えるが忘れて良い。探索スキルは多くは無いけどアイテム制作系のスキルを大量に習得するのでパーティに入れてなくても活躍したり。

 ラバン

 謎のじじい。完全にクリアしても底の知れないじじい。幼馴染組とはそこそこ仲がいいらしい。

 レベルが上がるほどに多数の探索スキルやら優秀な戦闘スキルやらを覚える晩成キャラ。会話も楽しいので私はいつも終盤パーティに入ってしまっている。

 キレハ

 弓と魔法を使う狩人さん。なんか固有イベントも与えられてる優遇枠。実際会話もかわいい。

 使いどころがそれなりに多い探索スキルと上手な料理スキル持ち。単体火力の弓スキルと対多数の魔法と攻撃面で非常に優秀。一方燃費が微妙に悪かったり、防御面が薄かったり。

 テレージャ

 神官キャラ……なんだけど会話でのキャラの濃さにびっくりする枠。重度の歴史オタクで腐ってやがる。私はこのゲームのキャラで一番好きです。

 戦闘面は回復スキルとかが多めなので連れ回したい場合はなんかしらの攻撃スキルを付けると使い勝手が向上する。補助スキルもいっぱいなのでボス戦では便りにできるキャラ。

 

 シーフォン

 魔法使いキャラにして高飛車なやつ。でもどっか愛嬌がある自称天才少年魔道士。生まれ魔道士だと固有イベントがあったりする。

 闇系と雷系の魔法がメイン。戦闘面では雑魚の掃討したりとかできる。成長すれば盗賊技能も取れるので初期の古代知識と合わせて結構便利。ただし当然打たれ弱いし燃費の問題もそこそこ。

 

 エンダ(変更可能)

 ロリっ子な竜人。まあFEのチキとかのイメージで大体あってる。

 ブレス系列の全体攻撃に加え、固有武器の竜石を変えることで能力値が大幅に変動するのでスキル覚えるアイテム使って好きなように育成しよう。気分はプリンセスメーカー

 

 アルソン

 騎士さん。騎士主人公選択時、男性か女性かで色々と変わる。お父さんの反応も色々変わる。

 性能としては体力と防御に秀でる騎士枠。しかし私がほとんど使ったこと無い。ぶっちゃけ騎士ルートの彼はそこそこかっこいいのだが。騎士主人公はあまりにも役割が被ってしまうので運用しづらい。よくカジキマグロを持ったまま酒場に居る。なお料理上手。

 フラン

 メイド忍者。騎士ルートのメインヒロイン。異論は認める。

 二刀流に盗賊技能。性能はパリスに近いですがこちらはパリスより軽装気味。序盤勝手の良いバフ持っててある程度耐えるパリスのが使いやすいですが、スキルが揃ってくるとかなりの能力を発揮。ある程度の絡めてと火力の出る攻撃スキルに高性能なバフ。使うのは好みでどうぞ。宮殿の会話とか好み。なおたいへんじょうずなりょうりぎのうをもっています

 

 メロダーク

 僧侶技能もある戦士。寡黙な風を纏っているがだまされてはいけない。

 性能としては優秀なスキルとそこそこのステを有する。ただ燃費悪かったり魔力低かったりを補うことのできる後半向けのキャラ。料理が趣味らしい。おいしいものがつくれればいいですね。

 

 なんか長くなってしまった。

f:id:nitonehope:20160909163339p:plain

f:id:nitonehope:20160909163505p:plain

  良いエフェクトだと思わんかね。なお旧表紙。私は新装版しか持ってない。