メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

水葬銀貨のイストリア 雑感

 不思議な作品であった。掛け値無しに面白かったとは言い難く、好きな作品かと言われれば首をかしげる。しかしながらつまらなかったと断じることも出来ず、微妙な作品と言ってしまうことは間違いなくできない。物語を噛み砕くこともできていないと思う。全ルート終了後になんだかなんとも言えない違和感があって、クリアしてそれなりに経つのだがそれが抜けていない。だから今ちょっと書いている。
 シナリオ全体を取り巻くのはどうしようもない重苦しさだった。それも段階を追って増していくタイプのそれ。雑な言い方をすれば詰んでるし、プレイ側としても正直凄まじく疲弊する。このゲーム選択肢自体は少ないんだけど、最初の選択肢なんかはどうしようもなさの象徴で、あれはほんとうにどうしろとと言いたい。というか本当に共通に関してはこれが良かったというよりここがしんどかったって記憶が非常に強い。明るいなんかもあったはずだけれど塗り潰されてる。個別もあの選択の後なこともあって、重苦しさがそれほど抜けない。妹ルートはなんとなく吹っ切れてて結構好きだけど。てかこの妹が結構好みのキャラなのかもしれない。
 語るべきなのはトゥルーだろう。正直どうやって畳むのかと思っていたここまでの話を一気に纏めてくる。正直ここまでとは思っていなかった。その中で本物とか偽物とか、依存からの脱却とか、そういったものに答えを出していく。
 ただここも開放感だけがあるかって言うとそう言うことでもない。意地の悪さが見え隠れするというか。それとは別に正直回想多用しすぎて間延びしてる感がなくもなかったというか。もうちょっと個別に回してあげても良かったんじゃないかなあ、と。盛り上がりもそれを補って余りあるって言えるかはやる人次第。人を選ぶ作品には違いないし、刺さる人には刺さる。そういう意味ではこの手のゲームらしい。
 不満点ばかりつらつら並べてしまったようではあるが、主人公達の苦悩とその回答の物語として非常に楽しくはあったし、続き見たさで駆け抜けてしまったりもした。好みとかそういうものを超えていつかまたやりたいとも思うし、誰かと話をしてみたい作品でもあったのでやってくれる人が増えればいいと思う。理不尽に放り込まれて足掻く物語が読みたい人には強く勧めたいところ。こんなライターもいたのかと思ってしまう。少なくともこれだからこういう作品追うのやめられないんだよと感じたことは確かだ。
 とりあえず冬あたりに出る同メーカーの作品は買いたい気持ち。しかしこの記事言葉足らずだよなと。あとは私自身トゥルーエンドってものをそんなに好んで受け入れてないのかな、とも。