メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

備忘録的読んだものメモ

利他的なマリー
 誰もから評価されないとは分かり切っているけれど、もっと読む人が増えてくれればいい。そんな作品。いや決して上手いわけではないのだけれど、この作家の作品はどうも好み。
なにがと言われてもあんまり答えられないのだけれど。中盤以降の世間的も細かいことも知ったことかという体で好き勝手やってるところがなのか。
内容はタイトル通りといえば通り。どうしようもないような世界への嫌悪とかいろいろをまぜこぜにして作品にぶち上げるあたりが持ち味よなと思う。最初からもうちょっとやりたい放題してる作品も読みたいよなと思いつつ、流行らんのかなあと思ったり。
和香様の座する世界
 相変わらずのロミオ。作品全体としてロミオ好きな人はやって損はない出来。むしろ一般的なエロゲも求めて来ると面白くないだろうと思う。今更だけれど。
 ただそんなことは些細な問題で、面白い物語かという観点からすればそれはもう、と答えるほかない。あまりにもフットワークの軽い展開は健在で、開幕からしてなんだこれってなってから引き込まれ、そっからは神様と極貧生活したりイケメン店長と店を流行らせたりってしてたと思ったらあれよあれよと言う間に話が凄まじい方向にかっ飛んで行く。クリア後は思えば遠くに来たもんだとなる。屋台骨を支えるテキストの面白さも健在。どう形容するのがいいのかわからないが、独特のリズムというか、言葉の振り回し方というか、この辺りが癖になってしまう。総じておすすめ。
 
nine
とりあえず2作目までやりました。三作目は進行中。
相変わらずこのライターは楽しいもん書くなってのが強まる。加えて作品としても全体的にレベル高くて良い感じ。今キャラゲーの類お勧めするならトップに立てるシリーズになってるし、とっとと3作目やりましょうって感じ。シナリオもいい感じに王道だしね。
とはいえこう、普通に面白い以上の感想を持ちづらいところはあるかもしれない。演出とかも真新しさがあるってわけではないし。あと一作目は正直不完全燃焼なので同じ時間軸とかで続きやってほしいなあって。
レイジングループ
 人狼をADVに落とし込んだ作品。単純に言って化物シナリオ。ぶっちゃけ絵とか声とかに問題がないわけではないのだが、それを補って余りある化物っぷり。本当に楽しませていただいた。
 楽しかった点はいろいろとあるのだけど、個人的に一番は異常さの描きかたみたいなもんが相当に良かったのだと思うところ。プレイしていて生まれ続ける「なぜ?」がとことんシナリオを読み進める原動力になってとどまるところを知らない。そのへん踏まえた上での構成も上手く、最初のうちはなんだこの村……だったのがだんだんなんだこの主人公!?にシフトしてく。まじでなんだこの主人公。
 人狼ってゲームをシナリオに落とし込むにあたっての色々も非常に秀逸。シナリオにするにあたって違和感起こすであろうところをあらかた潰したり利用したりしている。