メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ユニコーンオーバーロード 各クラス雑感

ユニコーンオーバーロード。編成をとにかく弄り倒せる非常に楽しいゲームでした。 FEエンゲージのときもやった雑語りのようなやつ。攻略本とか昔の個人攻略サイトにあるキャラ性能的なコメントとか好きだったのでつい。 普通にネタバレ全開。クリアした人が…

202403読んだものとか

ユニコーンオーバーロードを楽しく遊んでいる最中。編成ガチャガチャしているだけで時間が経過する至福ったらない。 ・ダンジョン飯 アニメに合わせてセールされていたので。 古典ファンタジーゲームパロディでありつつ、迷宮内の冒険者が食事や排泄とかどう…

202402読んだものとか

P3Rの記憶が強すぎる月。いやよかったね。 来月はユニコーンオーバーロードを結構楽しみにしている。あとセールでエロゲ買ったりしたのでその辺触っていきたいところ。このところあんまりやれていないし。 ・バーナード嬢曰く。 (7巻) やったあ聖域だ! いつ…

202401読んだものとか

月一更新なのでこのようなタイミングになってしまいますが今年もよろしくお願いします。ブログの方はこんな感じでゆるめの定期更新をしていきたい。 今月はMDで60烙印を回したりSlay the Spireのアセンション20を目指してみたりもしていた。来月はP3Rとか楽…

202312読んだものとか

1年終わってしまうそうな。また来年もよろしくお願いします。 ちょこちょこセールの漫画読んでいたりはしたのだが、途中まで読んでるみたいなケースが多い。来月まとめてになるかな……。 積んでるノベルゲーへのやる気が結構向いてきているので、来月はそちら…

202311読んだものとか

なんだかんだでもうすぐ年が終わってしまう。1年早かったですね……。 これは来年以降も続けていければいいなと思いつつ。いつ飽きるともしれんなとも。 ・超動く家にて SFとかミステリとかのジャンル雑多、少々コメディチックなもの多めな短編集。世にも奇妙…

202310読んだものとか

今月の。結構マスターデュエルを遊んでいたりしたのもあって数は少なめだった気がする。御巫回したりラビュリンス回したりするのが結構楽しかったので。他にもストリートファイターに手をつけてみたりで対人ゲーが増えている。

202309読んだものとか

今月は結構当たりの多い月だったのではないか。知らないあるいはそんな読まないジャンル多めだったのも大きいのかなと思うけれど。

202308読んだものとか

AC6楽しい……楽しい……。細かに書くのは来月だけれど。 というわけで今月分です。P5Rがなんだかんだ時間を持っていった。

202307読んだものとか

あとこのところ女神転生系列を触っていたり。今はP5R進めてたりはしている。ソウルハッカーズ2も安かったから買っちゃったりしているけど、流石にAC6が来たらそちらをやります。これがもう楽しみでな。

202306読んだものとか

2月くらいで飽きるかと思ってたけども、どうにか半年続いたな……。 ・スロウハイツの神様 久々に辻村深月を読んだのだが、描いてくる範囲が広くて怖いなと思わされるたり。多方面に散らばった感情を書き起こすのが抜群かつ、過去の一時は確かに切実であったこ…

202305読んだものとか

24と25にアカイイトとアオイシロ、ハピメアREにクリミナルボーダー2ndと固まって出てパンク気味ですこんにちは。来月頭は世界樹も出るらしい。延期されて助かったなそれ散るリメイク……。. ・楽園ノイズ (6巻) やったぜ新刊だ。相変わらずハーレム漫才部分の…

202304読んだものとか

今月はだいぶ本数少なめというか、あまりモチベーションが上がらなかったところがある。単純にMTGAで遊びすぎました。 ・蝉かえる 気がついたら2作目が出ていたミステリ短編集。1作目はそこまで印象強かったわけではなかったのだけれど、こちらは最初に収録…

202303読んだものとか

全体的に積み残し多めの月になってしまった。サクラノ刻に乱されてモチベが散漫になったとかそんなところ。でも結構好みの多かった月な気はしている。 ・ゆめこ縮緬 皆川博子の怪奇幻想短編集。自身の正気がどこにあるのか曖昧になっていたらちょっと予想外…

202302読んだものとか

・fishy 正直内容については巻末解説が大体言いたいことを代弁してくれてるからここでなんか書くのかと思わんでもない。 月一で飲みに行くがほどほどに嫌っている相手同士みたいな距離感の女性三人の物語。世間体的によろしくない問題を抱えていたり、それに…

ファイアーエムブレム エンゲージ  雑感

とっても楽しく遊びました。ハードでプレイ。いつもよりちょいと難易度高めに感じたけど、前作引き続きの時間戻しに加えてステージ中セーブし放題なのでリトライが自由。この方針はいいよな。仕事あるとリセットするのしんどいから……。 FEは戦闘はもちろん、…

ファイアーエムブレム エンゲージ  キャラ雑感

せっかくなので。順番はクリア時の編成順でとりたてた意味はないです。

202301読んだものとか

なんとなく月次でまとめてみようと思ったので。自分用の備忘録も兼ねているが、続くのかはわかりません。プレイ中のも差し込んでおいてみる。 ・その着せ替え人形は恋をする 1~10巻 何となくアニメ観てそのまま原作追いつきました。雛人形制作の家の子がギ…

2022まとめ

今年のまとめ。今年は大分ゲームがご無沙汰になってしまったね。 小説・ラノベ 宵山万華鏡 偶然の聖地 紙の動物園 楽園ノイズ わたし、二番目の彼女でいいから。 漫画・ゲーム 児玉まりあ文学集成 ぼっち・ざ・ろっく! ポケットモンスター スカーレット・バ…

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? 1~11巻 雑感

色々あって人間やらが全滅して、突如発生した「獣」に地上を追われた種族たちが浮遊する島郡の上で暮らす世界で、身を削りながら獣をどうにかしている妖精たちと、そこに関わる人達の話の第二部。 作品の性質の悪さは織り込み済みで、それとして一部のラスト…

2021まとめ

毎度ながら今年のまとめ。プレイしたものから私が楽しかったものをいくらか。 タイトルは以下。特に並びに意味はない。 小説・ラノベ 冬の旅人 境界線上のホライゾン 吸血鬼に天国はない 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? ゲーム 霜夜ゆく 月姫 -A piece …

霜夜ゆく 雑感

とりあえずTrueというかエンジェルランプ取得までプレイしたので感想とか。 Twitterでちょっと情報見かけて『冷たい方程式』をゲームに起こしたやつ……なるほど……となり、ストアの紹介ページにはまあこんな文があって。 そして、まだ宇宙が完全に冷たく、冷え…

天使の日曜日 雑感

efの原作にファンディスクが存在することを認識してはいて、そこにアフターシナリオだけではなくアナザーシナリオがあることも知っていて、ただあの物語にそれを求めるのはなにか違うような気がして触れないことにしていたのが、アニメを見た当初で。一方で…

ef - a fairy tale of the two. 雑感

アニメ版を観たのは高校の頃で、大好きな作品ではあって。原作には今更になって手を出したのかよと言われても仕方ない。随分と放置した宿題だった。 正直なところ、ストーリーはアニメを複数回観ていたものだがら本当にテキストを当たる程度の気持ちだったの…

吸血鬼に天国はない 雑感

漠然と好みの真ん中を突いてくるもの読めないものかと日々あれこれ探しているのだけれど、当作はそういう意味で大当たり。 マフィア同士の抗争が絶えない荒んだ街で運び屋を営むシーモアは、仕事のトラブルから吸血鬼の少女であるルーミーと同居生活をするこ…

冥契のルペルカリア 雑感

ウグイスカグラの新作、とはいえ過去作は水葬銀貨のイストリアしかやっていないのだが。基本的にプレイ中のストレス値が非常に高くて手出ししにくい。その分面白いシーンもあるのだが。 とはいえイストリアやってから結構経ったし、そろそろ始めるかと手にと…

読んだもの雑感(202010~202102)

まあいつもどおりである。だいたい去年の10月くらいからの更新が滞っていた巻に読んで、かつ年末の更新であぶれたもの。それと年明け以降に読んだものですね。 雨の日も神様と相撲を 漫画版虚構推理に一話が載っていての流れで原作を買いました。うまい商売…

2020まとめ

ブログはご無沙汰でした。 というわけで今年のまとめです。挙げてる作品は突き刺さったシーンがあるものとか全体の出来がよかったもの、その両方みたいな具合。 今年は大当たりが多く、その上途中で記事作ったりもしていなかったので、結果こちらにまとめる…

送葬のフリーレン 雑感

世界を救った勇者一行、彼らも老い、世を去るほどの年月が経過した頃。その中の唯一の長命種であるフリーレンが旅する中でかつての仲間の痕跡探しをする……といったあらすじ。 はなからかつての仲間との死別で始まり、その仲間の願いに応えて、というよりして…

アメイジング・グレイス 雑感

記憶喪失の主人公が目が覚ました町はオーロラなる巨大な壁に覆われており、外の世界は101年前に滅んでいたという。そこで暮らす人々は芸術に特化した教育を受けていて……といった導入の物語。 ある集落の風習を追うような物語が好きなため、近いところがある…