メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ハピメア 雑感

 願いや望みが思いのままの夢の世界で少年少女が惑うお話。とことん大満足の出来であった。シナリオ、絵、曲それぞれの完成度はもちろんだが、シナリオと細かなテキストが実に琴線だったなと。夢の世界とか、逃避とか、なんで生きてるの? とか。後単純にこのライターの文章大好きらしい。
 以下は割と感情書き散らしなのでネタバレよりタチが悪いかもしれない。
 上でも書いた通りで、描かれているもの突き刺さるタイプの作品だったのだと思う。夢から覚めるとか覚めないとか、現実から逃げるとか逃げないとか、その辺として、共通での弥生と景子の問答と、景子ルートの透ぶっ叩くシーンがめちゃくちゃ良いよねと思った次第。というか景子ルートが非常に好きなんですよね。そういうわけで以下かなりその辺の話。
 逃げだしたい時なんていくらでもあって、それどころか実際に逃げ出したりもしていて、発破かけられて、見返してやると立ち上がって。輝かしいなと、眩しいなと思う。
 都合のいい夢に逃げることも、現実を良くしようと抗うこともしないなんていうのは、強い人の理屈じゃないかななんて思ったりもしたけれど、話はそこで終わらないし、至った結論が幸福な夢を見るために都合のいい夢終わらせるとか、与えられた幸福なんていらないとかね。
 世界が好きではないけれど、好きな誰かがいてくれた方が世の中マシになる、現実にいてもいいかなってなるし、誰かに心配かけたくないからやる気になる、それでいいと思うのだ。
 ラストシーンに関してはまたちょっと違う感慨があるけれど、自分の言葉じゃなくなって、賛同できる言葉なら叫んでいいんだって言ってくれているようで。
 trueに関しては単純に、救われたから救う、実にいい関係じゃないかい? ってことで一つ。