メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

十三機兵防衛圏 雑感

 とんでもないものが去年出ていたもんだと驚くとともに、見逃していたことがもったいなかったな、と。

 13人の主人公の視点で語られるADVパートの「追想編」と、機兵を操作して世界の危機に立ち向かうSLGパートの「崩壊編」を交互に進行する、といった体のゲーム。

 とかくシナリオの出来に驚かされ続けた。ジャンルとしてはSFジュブナイル。仕込んでいるものがあまりにも多く、何度してやられたと言ったことか。ばら撒かれた伏線を拾い上げ、別視点の物語が一つに収斂していく気持ちよさといったらない。複数視点型ADVの楽しさを余すこと無く、といった具合。いや本当にあらゆる要素を活用してくるので本当に見事。これぞゲームで物語を紡ぐってことなんだって言いたくもなる。

 次にキャラの見せ方だけれど、こちらも非常に見事。ADVパートの文章量は非常に多いわけではないが、細かなモーションやら、各種フレーバーテキストやらから拾える情報が大変に多く、大変に夢想の余地がある。ちょっと意図して描く量絞ってる感じ。

 あとはなんというか、遊んでいて退屈な時間がほぼなかったっていうのも割ととんでもないところかなと。小銭拾いはちょっと面倒だったなくらい。フラグの立て方わからないのはまあゲームジャンル的には仕方ないか。むしろ数えるほどしかそういうことなかったのかなと。

 戦闘は戦略SLG的。STRONGで進めていたが、ラスト付近のマップはリトライさせられたりもするくらいの難易度。シナリオと相まって、程よくギリギリ感味わえて楽しかった。合間合間の会話もグイグイ進めるモチベーションになる。強制クールダウンで強行突破するゲームみたいなところもあるが、まあ限界超えて動き続けるみたいなやつは格好いいから良し。

 

 

 キャラは正直みんな好きだけれど、特にってなると鞍部と薬師寺かな。こういう始まりからこんな結末になるの好きだよね。うん。いや好きなポイント自体はいくらでもあるのだが、書きすぎるわけにもいかないので。

 どうでもいい話を置いておくなら、プレイ中に「最果てのイマ」を想起してたけどだいぶ別物でした。多少構造かぶってはいるけれど。

 極力ネタバレを避けるとこんな記事にしかならないな……。何はともあれ全体的な完成度が高い名作でした。今年は幸先がいいな。

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game