メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

202402読んだものとか

 P3Rの記憶が強すぎる月。いやよかったね。

 来月はユニコーンオーバーロードを結構楽しみにしている。あとセールでエロゲ買ったりしたのでその辺触っていきたいところ。このところあんまりやれていないし。

 

バーナード嬢曰く。 (7巻)
 やったあ聖域だ! 
 いつも通りの読書あるあるネタをやっていきつつ、巻を増すごとに距離感近くなっていくというかなんというか……板についてきたよな君たち。いちゃつくのが。

 好きな話はトーマスとAIチャットの話だろうか。AIチャットのなんかおかしいな……からの見事に笑かされたまま綺麗にまとまって実に気分良かった。

 先月読んだハクミコなんかもそうなのだが、まあこちらもずっと続いてほしいよなあと思うのだ。

 

 

・偽りのマリィゴールド

 あらすじで釣られて、導入で完全に引き込まれた上に時代設定も好みと来たところのある漫画。明治~大正期で、亡くなった兄の文通相手を殺すつもりで会いに行ったら……みたいなやつ、まあ好みど真ん中よねと。

 まだ話が本格的に動く前ではあるところはあるけれど印象的なシーンはなかなか多く、ここからどう物語を動かしていって、どう答えを出していくのか楽しみでならんなと。

 

・19番目のカルテ 徳重晃の問診 

 流れてきたのを読んでそれから既刊まとめてといった形。

 総合診療科を中心にして問診通して適切な科にどう繋げるのか……みたいなところを描いた医療漫画。医療漫画はさほど読まないというかK2の無料公開くらいなものだけれど、結構人情もの的な雰囲気で、そのあたりが結構好みに入った格好かなと。やっぱり善意がくるくる回る話は凝りがほぐれるような感覚があるな。

 

・魔物使いの娘

 昔読んでたやる夫スレの作者が書いていたのを受賞したの見て知りました。

 関係者誰もそれなりに悪いけれど別に一つ一つが致命的ではなかった……みたいなものが積み重なって膨れ上がった問題をぶち上げるのは「どうすんだこれ……」とさせてくれるし、その解決をなんとかちょっとでもよい方向にと主人公たちが動くのが素直に読んでいて気持ちがいい。

 やり取りの小気味よさも見事というか、やっぱりこの作者の話好きだなってなってしまった。書籍化ってことなので改めて応援したいなって。

 以下Link

 魔物使いの娘

 

ペルソナ3 リロード

 P3Pプレイ済み。FESはなんか色々怖くて未プレイ。

 以降のペルソナシリーズにも引き継がれるきっかけとなった学園異能ものかつ高校生活追体験ゲームの完成度が実に見事で元々好きなゲームで、それが演出が凄まじく綺麗になったいるとか、PTメンバーとのやりとり少ないの寂しいよな……みたいな部分解消した上でのフルリメイクしたらそりゃ最高というしかなくなるというか。思い出を損なうことがないどころか、輝きを増してくれたと思うところ。

 全体通してのどうにもならない、避けられない死に対して如何に向き合ってくかってことと、その後に何が残るのかってのもリメイク元より強化された演出で力強く見せつけらくるし、だからこそエンディングの後もきっと大丈夫なんじゃないなとか。でも本編中で未来にこんなことしたいよな、なんてやりとりを見る度に非常に寂しさがのしかかってきて、やっぱりくるものもあったり。

 ちょっと外れた話をすると、ヒロインを振れるようになっていた。なので彼女は風花一人で進めていたのだけれど、コミュMAX時の見ていると却って埋まってる爆弾が増えてる感が増して多角関係スキー的にちょっと興奮した。ゆかりっちキタローのことめっちゃ好きっすね……。

 

 

・RIDDLE JOKER

 やってなかったゆず。テンポよく会話が飛んでくるのはいつも通りでありつつ。他作品より主人公のあたりが強い感じがあったり、あとフラグ立て放題だったりするのに笑かされたりして、結構全体的に好みよりのゆずかなとか。ちょっと無理ないかと思えるところもあるにはあるので、まあリアリティラインは下げてノリのいいラブコメとして。

 楽しかったルートはあやせで、微妙に口が悪い同士のあけすけなやり取りが読んでいて楽しかった。声色がころころ変わったりする楽しさはフルボイスなればこそな部分だよなあと再認識したり。

 

未来のイヴとその娘 デリヘル呼んだら初恋相手の娘が来た

 森崎亮人の新作だったので。タイトル通りな展開で進めつつ、後ろ向きに狂人な主人公が思いの外に愉快。告白しようとした初恋相手に結婚することを告げられスッと失踪した後の顛末はなかなか変。他にもええ……というような展開が続いて妙な笑いを混ぜ込ませつつ、読後感は爽やかなのでなかなか楽しんでいた。

 言い回しはゲームシナリオから好きなのだけれど、やっぱり小説にこなれてない巻はある。らしさが残っているとも言えるのだろうけれど。