メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021まとめ

毎度ながら今年のまとめ。プレイしたものから私が楽しかったものをいくらか。 タイトルは以下。特に並びに意味はない。 小説・ラノベ 冬の旅人 境界線上のホライゾン 吸血鬼に天国はない 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? ゲーム 霜夜ゆく 月姫 -A piece …

霜夜ゆく 雑感

とりあえずTrueというかエンジェルランプ取得までプレイしたので感想とか。 Twitterでちょっと情報見かけて『冷たい方程式』をゲームに起こしたやつ……なるほど……となり、ストアの紹介ページにはまあこんな文があって。 そして、まだ宇宙が完全に冷たく、冷え…

天使の日曜日 雑感

efの原作にファンディスクが存在することを認識してはいて、そこにアフターシナリオだけではなくアナザーシナリオがあることも知っていて、ただあの物語にそれを求めるのはなにか違うような気がして触れないことにしていたのが、アニメを見た当初で。一方で…

ef - a fairy tale of the two. 雑感

アニメ版を観たのは高校の頃で、大好きな作品ではあって。原作には今更になって手を出したのかよと言われても仕方ない。随分と放置した宿題だった。 正直なところ、ストーリーはアニメを複数回観ていたものだがら本当にテキストを当たる程度の気持ちだったの…

吸血鬼に天国はない 雑感

漠然と好みの真ん中を突いてくるもの読めないものかと日々あれこれ探しているのだけれど、当作はそういう意味で大当たり。 マフィア同士の抗争が絶えない荒んだ街で運び屋を営むシーモアは、仕事のトラブルから吸血鬼の少女であるルーミーと同居生活をするこ…

冥契のルペルカリア 雑感

ウグイスカグラの新作、とはいえ過去作は水葬銀貨のイストリアしかやっていないのだが。基本的にプレイ中のストレス値が非常に高くて手出ししにくい。その分面白いシーンもあるのだが。 とはいえイストリアやってから結構経ったし、そろそろ始めるかと手にと…

読んだもの雑感(202010~202102)

まあいつもどおりである。だいたい去年の10月くらいからの更新が滞っていた巻に読んで、かつ年末の更新であぶれたもの。それと年明け以降に読んだものですね。 雨の日も神様と相撲を 漫画版虚構推理に一話が載っていての流れで原作を買いました。うまい商売…