メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020まとめ

ブログはご無沙汰でした。 というわけで今年のまとめです。挙げてる作品は突き刺さったシーンがあるものとか全体の出来がよかったもの、その両方みたいな具合。 今年は大当たりが多く、その上途中で記事作ったりもしていなかったので、結果こちらにまとめる…

送葬のフリーレン 雑感

世界を救った勇者一行、彼らも老い、世を去るほどの年月が経過した頃。その中の唯一の長命種であるフリーレンが旅する中でかつての仲間の痕跡探しをする……といったあらすじ。 はなからかつての仲間との死別で始まり、その仲間の願いに応えて、というよりして…

アメイジング・グレイス 雑感

記憶喪失の主人公が目が覚ました町はオーロラなる巨大な壁に覆われており、外の世界は101年前に滅んでいたという。そこで暮らす人々は芸術に特化した教育を受けていて……といった導入の物語。 ある集落の風習を追うような物語が好きなため、近いところがある…

ここしばらくの読んだものとか

ちょっとご無沙汰気味だったか。 まくむすび 3巻と4巻を読んでいなかったのでまとめて。高校演劇テーマの青春であり、創作への向き合い方の物語。 4巻のワークショップ編は非常にお気に入り。というかギブさんがお気に入り。書く側のしんどさと、上手くいか…

神隠し しょぅじょ贄 雑感

商品ページ見たときにこんなことになるなんて思ってなかった。 祟り神として願われたがゆえに好き勝手に村で神隠しを起こしていくみたいな同人エロゲー。 割とネタバレ話。

「夜行」雑感

喜劇ではない森見はかなり久しぶり。これ以上なく堪能しました。 学生時代、英会話サークルに所属していた彼らは鞍馬の火祭りを訪れる、その最中、メンバーの1人であった長谷川さんは不意に姿を消してしまう。それから10年ぶりに集まった英会話サークルの面…

ここ3ヶ月くらいの読んだもの

だいぶ更新をさぼってましたね。というわけで雑多に、短めに。 ツインスター・サイクロン・ランナウェイ いつもあの手この手で面白いもの叩きつけてくる小川一水の新作。今回は爽快感に振り切っており、めくるめく変化する状況に軽快な会話が乗っかって終わ…

読んだもの備忘録

だいたい1月のまとめ。感想にすらなってないのもある。 かぐや様は告らせたい 17巻 くっついた後のラブコメは大好きだが、書ける物語の幅が狭まるのもまあ事実なもので、その辺を個人的な問題と別キャラの恋愛模様書いて解決している。 何が言いたいかって相…

おにぎりスタッバー 雑感

いつも以上にとっちらかった文になりそうですが。それこそ雑感ということで一つ。 というのも、読み終えてもまだどんな感覚で読むべきだったのかが掴めていない当作。面白かったのかそうでなかったのかもどうにも判然としない。好みかそうでないかはギリギリ…

十三機兵防衛圏 雑感

とんでもないものが去年出ていたもんだと驚くとともに、見逃していたことがもったいなかったな、と。 13人の主人公の視点で語られるADVパートの「追想編」と、機兵を操作して世界の危機に立ち向かうSLGパートの「崩壊編」を交互に進行する、といった体のゲー…

WHITE ALBUM2 感想

Twitterではこのところ「胃が痛い」「助けてくれ」「報われてほしい」だの散々言ってたやつです。お目汚しを失礼。面白いけど不安定になる代物でした。割と劇物。それでいて幸福な時間を過ごさせていただきました。 感想にはなるのだけれど、最終章は雪菜ル…