メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

読んだもの備忘録

 だいたい1月のまとめ。感想にすらなってないのもある。

 くっついた後のラブコメは大好きだが、書ける物語の幅が狭まるのもまあ事実なもので、その辺を個人的な問題と別キャラの恋愛模様書いて解決している。
 何が言いたいかって相変わらず面白い。おすすめ。
 
 Sky[Rain]
 フリーゲーム。もっと早くに見出してればよかった。
 2人の空間でなんかそれっぽいこと話をするやつすきじゃない? それだけを突き詰めてみたよみたいなゲーム。まあ一側面でしかないけど、一番好きな一側面だから。その意味では雰囲気ゲー。単にうまく語る言葉を見出してはいないけれど。
 
 
 フェチップル 1~4巻
 ホワルバ2でダメージ負ってた頃に頭空っぽにして楽しめるラブコメが欲しかった。そこに転がってきた。果たして目的は達成した。
 続き早く読みたいね。
 
 裏世界ピクニック 4巻
 相変わらず好みの要素集合体みたいな小説。誰彼構わずオススメはしないけれど今後もずっと買ってくだろうなってシリーズである。雰囲気はいつも通りだがキャラの関係性としては大変動。

 

 りゅうおうのおしごと 5巻~11巻

 多分5巻読んだのは二年半くらい前? 結構溜め込んだもんである。なんでこんなにほっといたんだろう。

 面白さは相変わらず。勝負どころのハチャメチャな熱さ。キャラを生かした泣かせどころ。巧妙なプロローグとエピローグにそれがもたらす心地の良い読後感。

  まあそうなるだろうなって思ったけれど、やっぱり一気に読んでしまった。そして色々言いたいことはあったはずだが、11巻の展開に全部かっさらわれてしまった。

 将棋がなければ近づきすらしなかった2人みたいな構図がそもそも好きだってのに、それを十全に描き切ったと言うべき出来で。

 手を放していても、二人はずっと同じ道を歩いていたんだと……今はそう思えるから。

 これに尽きるな、と。