メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

202301読んだものとか

 なんとなく月次でまとめてみようと思ったので。自分用の備忘録も兼ねているが、続くのかはわかりません。プレイ中のも差し込んでおいてみる。

・その着せ替え人形は恋をする 1~10巻
 何となくアニメ観てそのまま原作追いつきました。雛人形制作の家の子がギャルにコスプレ衣装作ったりするラブコメでありつつ、色んなしがらみとか世間体とか横に置いてやりたいことの肯定みたいな話。
 アニメ部分超えた先の文化祭編が象徴的で、好きなものが好きであることに自信持っていいって救いというか、単純にそういう受容してもらえるよって話はやっぱいいなあと。それから今の10巻あたりも、趣味を通して世界広がっていく様が読んでいてとても嬉しくなる。


・わたし、二番目の彼女でいいから。 5巻
 まさかの森見風な京都の学生ものスタート、そして新ヒロインも交えつつも何時もの流れに帰結するのは流石というか、むしろ磨きがかかってるないろいろと。舞台変わってもこれまでのお約束と化しているものをちょっと変化させつつも拾ってくるのは笑うし、多角関係もの的にはどうしようもなく、ろくでもないという気持ちにさせてくれる。
 なんだかんだで一番続き楽しみにしてるラノベになりつつあり、今後も楽しみにしている。これでまだ導入だからなあ。

 

・裏世界ピクニック 8巻
サブタイトル通りの関係性の再定義回。流れだけで言えば各所での恋愛相談から本丸突撃なのだが、実に楽しかったな本丸突撃。空魚のスイッチ入ってからの流れで幻想的描写に突入されたときのおれは何を読んでいるんだ感よ。実に堪能しました。

 

・好きな子がめがねを忘れた 7~10巻
 大体7巻からちょっと置いていた。裏世界ピクニック8巻読んでそのままラブコメに移動したかったので再開した格好。昔読んだ記憶よりもいい意味でやりすぎなくらい甘く、中学生のラブコメであるとこを活かした別軸の楽しみが生まれていた。もとからそうだったかも。いまいち記憶が信用できない。初々しさをいいことにブレーキが破損気味。7巻は連絡先交換やらゲーセン回に始まり、いやコインゲームでこんなラブコメ展開することあっていいんだ……となるし、ちょこちょこ業が深くなってる小村くんもみていて面白い。
 あと二人の両親も子供が好きすぎるのいい。コメントがだいたい読んでいるこっちとダブる。「虫刺されを把握してるのもなんか」とかめっちゃ笑った。

 

・隣のお姉さんが好き 1~2巻
 すきめがと同作者。味付けがちょっと違うがこれも楽しかった。いい子には違いないがデリカシーが未発達で言動がナチュラル失礼な中学生男子とめんどくさい映画好きな高校生のお姉さんがいい感じに噛み合わないラブコメ
 最初の方の噛み合わなさはラブコメ的な帰結を迎える自信がいまいち持てない……というほどであったが、そこは好きめがよろしく成長譚としても描かれていて、安心するとともに微笑ましく読んでいられるのが2巻時点。
 しかしお兄さんがオタクに優しい陽の者って感じでこれは難敵だ。いやそういう話ではないが。

 

ファイアーエムブレム エンゲージ 
 一応プレイ途中感なのに書きたいこと書いてたら大分文章が嵩んだので別途書きます。遊んでて俺やっぱこのシリーズ好きだわ、となっちゃう。
 発売前が大丈夫か? みたいな感じだったので程よく裏切ってくれているのではないか。戦闘や編成、育成の骨子になる部分に関してはかなり面白いと思えるし、なんなら今後引き継いでほしいと思える要素も結構ある。ゲーム全体をみるなら微妙であったり、なんなら余計だったと思える箇所もあるが、メインで欲しいところが良いため、好感度はかなり高いのが現状である。

 

・イハナシの魔女
 沖縄離島を舞台にした伝奇ファンタジーなボーイミーツガール。日常過ごしたり、ままならねーですと叫んでなんとか進む先を見出したりと日常送ってるうちに世界の危機とヒロインの危機が天秤にかけられる、とまあ好きだろこういうのってやつ詰め合わせだった。同人ゲーはこういうのも出てきたりするしやっぱり元気いいよなあと思う。

 

・Demons Roots
 プレイ中。いや皇帝戦で4回行動は無理や! ってなってサブイベ消化したり他ゲーにうつつを抜かてるうちにFEエンゲージが出たもので。
シナリオは掴みバッチリなところからこっちのテンションを乱高下させていく感じで、熱いとこは本当に熱い。現状進行部分でも何度やってくれると思わされたか。
 強いて言うならエロ用施設と本編とで妙な喧嘩が発生してる感はなくもない。本編に絡んでこないから色々無視した謎空間で好き放題してるのかと思ってたら普通に絡んできていいのか? と思わんでもなかった。