メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ファイアーエムブレム エンゲージ  キャラ雑感

 せっかくなので。順番はクリア時の編成順でとりたてた意味はないです。

・リュール
 主人公。女の子でスタート。イベントとかでちょこちょこ絶望顔してくれるあたりが印象的CCは神竜の子→神竜の王。

 CCで体格が3くらい伸びる成長期の子。いつもの速さ型の主人公かなとか思ったけど最終的には思いの外に守備が伸び、最終的にはちょっとしたサブタンク、固有スキル活かしたバッファー、体術活かした魔法系キラーみたいな立ち回りしてた。
ほどほどに拳とか通るようになるかなと思って月の腕輪継承したがあまりこだわる必要もなかったかなとか思っている。

 紋章士は途中まで先生で4人再行動に七色応援最強!しつついかづちの剣ちょっと強化とかやってたけど最終的には無し。まあ仕様的にね。

・ユナカ

 加入章で必殺叩き込んだ時のボイスがかっこよくて最後まで使ってしまった。CCはシーフ→ウルフナイト。今作盗賊上位無いんよね。

 基本的に成長いいっぽいんだが、うちのは中盤ヘタレて後半盛り返した感じだった。速さがいい感じに伸びてくれず、力もさほど無いみたいな感じで。気がついたら解消していた上に魔防がカンストしてた。なんでだ。

 メイン武器の銀のナイフは軽くてそこそこの火力に直間両用とかなりすごい武器。これに回避30つけたら最強ではと思ったが最強だった。運用は錬成銀のナイフ絡めた回避盾。兼ルキナでデュアルばら撒き。技だけはゲーム通して高かったので高回避への削りも担当。守備はだいぶ低いので、ロイが正解だったなあと今は思っている。力も上がるし、ルキナは最初から連携じゃ無いなら割と誰でも強い。
スキル継承は竜呪と再移動。両方便利だよね。

セリーヌ

 撃破時ボイスがちょっと怖い姫様。CCはノーブル→フロラージュ.王族固有はせっかくだから使うよね。成長は普通に魔法使い寄りだけど剣使える分で力が伸びる。正直魔法使えるだけで強いのであんまり成長を意識してないところはある。今作アーマー硬くて物理じゃどうにもならないのとサンダー系の3射程が健在だったので。

 武器はエル系魔法と他から横流ししてきたいかづちの剣+3。正直スペック的には錬成無しボルガノンと大差ないんだけどな。一応ブレイク取れるけど。

 スキルは命中強化と再移動。サンダー系はちょっと命中不安なので。シグルド様々。
紋章士は微妙に持て余したロイ。踏ん張り盾にした強引な運用とかしようと思ったが結局一回も使わんかったような。

・アンナ

 ロリにする発想はなかったのでびっくりしてスタメン化した。CCはアクスファイター→ウォーリア。初期クラス詐欺に見せかけてそのままCCまで行けると超便利な遊撃手やってくれる感じ。正直力がある程度普通に伸びたので成長率見た時はびっくりした。

 最終的には力魔力技速さが高水準でありかつ、リンの速さ強化もあって物理の銀の弓、魔法の光の弓、3射程の長弓をほぼ追撃ありで打ち分けつつデュアルもばら撒いていき、困った時の流星群もある大変便利なキャラだった。月の腕輪継承したけど別のでも良かったろうとは思う。本人が強いのもあるけど今作のウォーリアが強いとこもあるだろうから、他キャラのウォーリアも試したいとこではある。

・ラピス
 見た目が好きなので採用。CCはソードファイター→ブレイブヒーロー。見た目はソードマスターの方が好きなんだけどね。明らかに手槍が便利だったしクラススキルも強かったよね。

 運用はとにかく伸びる速さを活かした回避盾とエイリークのエンゲージで割と誰にでも悪く無いダメージ出すアタッカー。回避+40の錬成銀の剣と必殺60のキルソードを適宜持ち替えてぶんぶん振ってもらっていた。

 継承スキルは体格強化とたたみかけ。もひとつ難易度上げるなら回避に特化したほうがよかった気はするが、ハードならこれくらいでの方がやれること広がって良かったよなと思ってはいる。

・ディアマンド

 支援がやたらいつもの主人公っぽい王様。CCは固有そのままロード→スュクセサール。成長は割と力に尖った感じだったので速さの吸収乗せて、最終的には固有の命中強化と武器レベルの高さ活かして勇者武器を振り回して大体の敵を撃墜するのが主だった。余ったスキルポイントで踏み込みつけたけど、消費の割には便利なんじゃ無いかとは思っている。

 紋章士は結構迷走していたが最終的にはマルス付けた。速さの吸収付けてからリン普通に付けていいなとなったのだがちょっと気付くのが遅かった。マルスはこれはこれで強かったけれど。


・エーティエ

 筋肉。実際力がほぼ上がってくれる。CCはアーチャー→ボウナイト。便利さは流石にアンナが上だがそれでも弓は強い。継承も再移動にしていたので騎馬の移動と合わせて削りや撃ち漏らし拾うのをメインにしていた。

 微妙に紋章士選びもミスっていた。流石にリーフはもっといい当て先あったよなあと思っちゃいたんだけど上手い変え先を考えなくてもどうにかなりそうだったのでそのまま進めていた。まあ体格上がるしテトラアタックの火力も出るから……。

・シトリニカ
 今作の魔法は強いため2枠目。CCはマージ→セイジ。成長は魔力魔防タイプで速さがそんなに伸びない感じで、どちらかというと神官系がよくしてるやつに思える。

 運用は終盤まで大体セリーヌと同じ。継承も命中強化と再移動。安全圏で削りとアーマー撃破してるだけで強いから……。ノヴァ入手後は持たせていたので、大体の相手をワンパンするキャラになっていた。紋章士はセリカで、こちらもワンパンに貢献していたように思う。復帰移行はそんなにワープライナ使えてなかったけれど、これも結構とんでもスペックよな。

・アイビー

 あまりにも加入タイミングが良すぎたお姉さん。杖をミカヤ付きのユナカに任せていたので登場章の回復役がないところにリブロー引っ提げて登場した時の個人的な盛り上がりはこのゲーム中でも相当上位。お前が神様だ。

 CCは固有のテイマー→リンドヴルム。飛んでる魔法使いは強い。初期レベルの高さも相まって大活躍である。ちょっと成長はヘタレたけど些事。技の伸びが特に悪いかなと思ってアイテム入れたら上限届いて低ってなったけど些事。

 継承は速さの吸収。雑に強くなるからさ……。紋章士は途中までカムイで動かしてたけど、ヴェイルに回して先生に。再行動は誰が使っても強いけど、天刻で不安な補ったり幸運上昇で被弾時の必殺不安がちょっとマシになったりで悪くなかったんじゃないでしょうか。

・オルテンシア

 今作の杖強そうだし専門家入れるか……みたいな感じで入れた妹ちゃん。案の定強かった。飛んでる杖使いの時点でだいぶだが、なんで射程追加に消費節約も提げてんだろうか。かなり制約側の愛を感じる。異様に成長もよかったのは偶然なのかどうなのか。
CCはテイマー→スレイプニル。飛んでる杖使いは強い。

 紋章士はミカヤだったのだけどこれも強烈で、射程はともかく効果範囲が広がるのは凄まじい。シンプルに射程10で最大5体足止めするフリーズがとんでもなく、継承スキルの信仰5で命中も概ね100%届く。便利すぎて雑に振り回してたら在庫が枯れかけた。それ以外も厄介な杖やら止めるサイレス、何かと便利なアイスロック、何故か復活したワープ、いつも要所で助かるレスキュー、異形竜を安全に処理できるコラプスとなんでもござれ。足の速い魔法使いなので殴っても強いときた。

・ルイ
 物理方面なら絶対に落ちないすごいやつ。最終的には諸々補正込みで守備60近くになって物理ならなんでも受けられる安心感があった。退役して執事になった後もきっと活躍するでしょう。

 CCはランスアーマー→グレートナイトだったが、移動力の代わりにブレイクするようになってしまうので、ジェネラルにしてブーツ突っ込むのが雑運用しやすくて良かった気がする。

 メイン武器は錬成スレンドスピア。命中とか上がるやつ。重さ気にしなくてよくて命中安定するとスレンドスピアって強いんだなと思った。いつもはなんか不安定で頼りたくないし。継承も防御系に回してた。

 紋章士はアイク。リーフはこっちに回すのもありかもだったけど体格上昇が浮くからなんともかなあ。

・ヴェイル

 メインヒロイン。流石にシナリオでの扱い的に支援Sにしたよね。CCはなしというか、竜族なくなることに気がついてやめた。そのままだとちょっと他よりもステが低いので、カムイでサポートに回しつつの援護射撃役。ここまで使ってなかったけど全部の竜脈使えるの応用力高すぎて逆に困った。雪崩マップで横3マスに壁置けるのが楽しかったけども。

 継承は再移動と命中。またかって感じだけどやっぱり便利で。こんな便利なんだからそりゃシグルドも欲しくなるよな。

 武器は専用と各種魔法。たまに物理で殴りたい時もあったので銀のナイフちょっと欲しかったけど枠微妙に足りないかな。

・クロエ

 飛兵はつい入れちゃうので、体格低めの非力でちょっとしんどいとこも多かったがそれでもやっぱり有用だったよ。

 CCはペガサスナイトドラゴンナイト。メインは錬成銀の槍と強化手槍。たまに炎の槍。ブレイク取りに剣持つこともあったけどクリア後に成長見ると速さが大分成長弱くて、グリフォンだったか?と思わんでもない。

 紋章士はシグルド。移動強化が偉大すぎる。強引な撃墜を可能にしてくれるのでやっぱり便利だよな。継承は速さの吸収で遠征してのピンポイント撃破をしやすくしてた。