メモ帳と隔離所

ゲームとかラノベとかの話をするブログ

ファイアーエムブレム エンゲージ  雑感

 とっても楽しく遊びました。ハードでプレイ。いつもよりちょいと難易度高めに感じたけど、前作引き続きの時間戻しに加えてステージ中セーブし放題なのでリトライが自由。この方針はいいよな。仕事あるとリセットするのしんどいから……。

 FEは戦闘はもちろん、編成弄りや育成計画の楽しみもあるのだが、今作要素の紋章士はその点かなりおいしい要素で、任意のキャラと組み合わせできて部隊のカスタマイズ性をかなり広げてくれる。武器やスキルとは別の要素として弄り甲斐があり、編成画面でガチャガチャやるの好きな者としては最高のシステムって感じ。

 戦闘部分に関しても新要素が良好で、3すくみによるブレイクは攻防ともに程よく悩ませてくれる要素になる。エンゲージとか初報ではいくらなんでも壊れてると思ったものだが、むしろこれがないと厳しい敵の密度や盗賊の配置、体力ゲージが複数ある上に結構早い段階で突っ込んでくるボスの対処が厳しい。エンゲージ自体は普通に敵も使ってくるので甘いことを言っている場合でないのもある。

 また、久々に異常杖を敵が多用してくる感じで、1ターン移動できなくするフリーズとかは単純に厄介だし、ワープで敵兵かっ飛んで来た時は流石に嘘だろとなっていた。もちろんその手の杖もこちらも使用可能で、敵も色々やってくるけどズルい道具はいっぱい用意しといたから好きにしてくれ! みたいな感じ。多様なステージギミック含めて各ステージ解いてくのは楽しいったらない。全体としていい感じに次回作取り入れてほしいと思える要素多数。

 シナリオは正直なところノリきれたとは言い難いが、割とちゃんと伏線拾って真面目なところは結構楽しませてくる。その割にツッコミどころは残っているというか結構多いのだが、正直狙ってるとこも結構あるだろ、ビームとか。でも時水晶は流石に無理に絡めなくてもよかったんじゃないかとか。過去作キャラ含めてキャラ減らしても成立しちゃうよな感は否めないが、加入だけして話に絡まんキャラいるのも通例ではあるか。

 キャラも数多くて気に入ったやつ使ってねなスタンス。風花だと1ルートのキャラはそこまで増えないから久々な気はする。うっかり攻撃当たると死ぬ位置においてしまった際に回避とかしてくれたり、手数足りない時に必殺出してくれたり、良成長してくれたりで自然と愛着湧いてって楽しいものだ。これはシリーズ通しての特徴ではあるが、損なわれてはいない。
 過去作要素によるファンサービスとして、プレイ経験のある外伝は大体素晴らしい。マップに散らかした小ネタとかも楽しいし。アイク外伝とかは本当に笑った。ステージギミックでこんだけ笑ったのは初めてである。
 ちょっとアレなとことして、風花から思っているけど探索周りはもうちょっとこう良い感じにできないものか。会話とアイテム拾うだけためだけに歩き回るのは正直手間である。外伝で過去作ステージが3D化されてるのは結構テンション上がったので、全くダメとも思わないのだけれども。
 とはいえ総じてはよかった。やはりこのシリーズは大好きだなあと。

 一応キャラ雑感も別に書いたりした。

nisi.hatenablog.com